ピクシブ冬のインターン行ってきました


2015/12/12(土)〜2015/12/13(日)にピクシブ株式会社で開催された
「pixiv開発のbugリストからの脱出! 2015」に行ってきました.

ssl.pixiv.net

インターンの概要としては,ピクシブ開発メンバーが日々立ち向かっているpixivの
bugリスト課題を読みとき,本物のソースコードに修正を加えるというものです.

参加までの流れ

冬はどこかにインターンに行こうということで調べていたところ
上記のサイトがあり,履歴書等の提出はなくGitHubで課題を提出するのみ(すごい楽)
ということだったので応募しました.

GitHub選考の課題

PHPで書かれたWebアプリケーションの脆弱性等を解消するという問題でした.
攻撃手法をあまり知らなかったことと提出期限まで時間がなかったということから,
脆弱性を2箇所ぐらい修正して提出という形になりました.

インターンについて

インターンの課題は,前日のpixivのスナップショットを使い,
その中に存在する14個程度のバグを解消するというものでした.(参加者は12名)
解消したバグについては,プルリクを出して提出という流れで,
基本的に早く解消した人のコードが本体に取り込まれるというものでした.
わからないこと等があれば,メンターさんが懇切丁寧に指導してくださるので,
とてもよい環境でした.

自身の成果

4つのバグをつぶしましたが,どれも他の参加者より提出が遅かったため,
本体に取り込まれるものはありませんでした.

感想等

エンジニアさんや他のインターン生の技術力の高さには驚きました.
あと,こんなにも鮮度?のいいコードを見れるとは思っていなかったのでそこも驚きでした.
pixivの裏話とか,普段できないような経験とかをすることができたのでとても楽しかったです.
また,会社の雰囲気も過ごしやすそうでとてもよかったです.

メンターさんや他のインターン生には大変お世話になり,ありがとうございました.